カルテ情報の研究利用について

カルテ情報の研究利用について

当院では、患者様の診療の記録(カルテ)を電子カルテに保存しております。

電子カルテには、患者様の基本情報、保険情報、現病歴、既往歴、処置、処方、手術記録、検査、検診、主訴、所見、入退院情報、看護情報が保存されています。

当院は、患者様が服用している薬にどのような効果、あるいは、副作用があるのか等をより詳しく知り、良い診療をするため、氏名、生年月日、住所、郵便番号、電話番号、患者番号、保険証、画像を当院内で消して、どの患者様のカルテかわからないようにした電子カルテ情報(※)を、大学等研究機関に調査のために提供することがあります。

カルテ情報の提供の方法
どの患者様のものか、わからないようにした電子カルテ情報は、通信、あるいは、記録媒体を利用して提供します。内容は暗号化されているので部外者が中を見ても読めません。

カルテ情報の安全管理
どの患者様のものか、わからないようにした電子カルテ情報は、院内では削除されるか、あるいは元のカルテと同じ場所に厳重に保管します。大学等研究機関には目的外利用や第三者への提供はさせません。

問い合わせ窓口
当院におけるカルテ情報の利用についてのお問合せは、下記窓口までご連絡下さい。

医療法人 塚原クリニック
電話番号: 044-738-1616
Eメール : tsukahara-clinic@a00.itscom.net

※稀にしか見られない病名をもつ患者様のデータは対象外です。患者様の氏名のみならずカルテ内の人名は全て削除されます。生年月日も月または週の初めの日に書き換えられます。 この様な情報は、個人がわからないように法律(個人情報保護法)に則って作成、管理されるもので、匿名加工情報と呼ばれています。

2019年03月27日